カラダが成長するためには、、、

パーソナルトレーナーRYUKIです爆  笑

僕たちがトレーニングを指導するうえで何に重要視しているかというと、

「過負荷の原理(オ-バーロード)」です。

簡単に言うと、

「カラダは負荷をかけると成長する!」ということで爆  笑

逆に、

「負荷をかけないと成長しませんよ~」と言ってますえーん

この場合の負荷というのは、

重さのみを指しているのではなく、、

・重さ ・スピード ・角度 ・反復回数 ・セット数 

坂道を歩いたり、いつもと違う動きをしたり、というのも過負荷ですニコニコ

要は、日常動作にないものや、日常使わない重さ等を使ってあげると

脳が反応し、成長ホルモンが出て、カラダが成長するということです\(^o^)/

日常生活だけでは刺激が少なく、成長ホルモンが出ない状態となっており、

「老化」を促進することとなってしまいますショボーン

今、自分の持っている力でしか生活していないと衰えるので、

+αの力や刺激をカラダに脳に与えてやることが大切です(^_-)-☆

そして、老化しないための成長ホルモンを出してやる一番早い方法が、、、、

筋力トレーニングなんです!!

筋肉は、何歳からでも成長します!!

ぜひ、筋トレしましょう爆  笑

コンディショニングトレーナーRYUKI

トレーニングと血圧

パーソナルトレーナーRYUKIですニコニコ

今日のテーマは、「筋トレは高血圧を改善させるのか」

そもそも高血圧とは、

「上の血圧(収縮期血圧)が140以上、下の血圧(拡張期血圧)が90以上あると高血圧と診断されます」

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これまでは、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が高血圧によいと推奨されてきました。が、

今は、「筋トレ」です!

筋トレで血圧が下がることは、科学的にも立証されています。

〇高血圧を5㎜Hg下げることができた

    ⇒心筋梗塞のリスクを5%減少

  ⇒脳卒中のリスクを8%減少

  ⇒死亡率を4%減少

〇効果的なトレーニング強度

  ⇒最大筋力の60%程度の重量

  ⇒10~12回/3セット

  ⇒週3回のトレーニング

筋トレで血圧が低下するメカニズムは、以下のように考えられています。

血管は内膜、中膜、外膜の3層構造になっていて、血管のいちばん内側にある内膜には内皮細胞があり、内皮細胞は一酸化窒素やエンドセリンなどの血管作動物質を放出することに寄って血管を収縮させたり、緩めたりする作用を担っています。筋トレは、この内皮細胞に影響を与え、血管を緩めることによって血圧の低下に寄与すると考えられている。

少々専門的でわかりづらいかもしれませんが、

ひとつ言えることは、間違いなく筋トレは高血圧に対して、よい効果が得られる!ということ。

血圧が気になる方は、

週3回ぼちぼち筋トレをしてみましょう(^O^)/

心配、不安のないカラダで健康的に快適に過ごしましょうニコニコ

ボディ&バランスでは、皆さんに最適なエクササイズや重量設定でトレーニングを提供しております。

スクワットの基本!膝は?

パーソナルトレーナーRYUKIですニコニコ

今日のテーマは、「スクワット」!

今日は、科学的に正しいスクワットをお伝えします。

みなさん、「スクワットを行う時には、膝がつま先からでてはいけない」ということを聞いたことがないでしょうか?

結構スクワットの常識的になっていますが。

これは、間違った常識です(^^)/

実は、膝はつま先から前に出てもいいんです爆  笑

というより、しゃがむと出ちゃうんですウインク

膝が出てはいけないということの素になっているのは、

1972年のアメリカの論文で膝に負担がかかるからということが出たからです。

しかしながら、この時の被検者は、なんとたったの3~8名でのトレーニング実験だったそうです。

通常、論文で確率的に整合性があると言われるのは、2000名の被検者からと言われます。

昨今のスクワットに関する論文では、前述したものは完全に否定されるそうです。更に、「つま先から膝が出ないことを意識しすぎると逆に腰にくる可能性」を指摘されていますびっくり

さてさて、ではスクワットで一番力が入るのはどこかというと、

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しゃがんだ時に「かかとかくるぶしの上に大腿部の中心があるとき」が最もバランスよくスクワットできますウインク

ただし、コレは必ず守っていただきたい注意点が一つあります。

「しゃがんだ時にかかとが絶対に浮かないこと」!プンプン

かかとが浮いてしまうと膝重心になってしまうので、この時は膝に負担がかかりますショボーン

これさえ気を付けていただければ、膝は出ても構いません。

僕は、よくお伝えするのですが、

玄関で靴を履いて立つときや床から立ち上がる瞬間には必ず膝はつま先から前に出ますよねウインク

日常生活でつま先から前に膝が出るのに、その日常生活を快適にするためのトレーニングの時に出ちゃいけないなんておかしいですよねニコニコ

日々の生活の中で、そのようなシーンは多々あります。

それを快適にスムーズにするために行うのがトレーニングなのですウインク

立ち上がりの科学は、コレ↓

 <立てない場合>

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<立てる場合>

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みなさんも実際にやってみてください(^_-)-☆

上記のことで、スクワットが膝がつま先から出てもよいことがお判りいただけたでしょうかニコニコ

今日から皆さん、スクワットのやり方を変えてみてください(^_-)-☆

とっても効果的なスクワットができますよウインク

ボディ&バランスでは正しく効果的な個々に合ったスクワットのやり方を丁寧にご案内しております。

パーソナルトレーナー竜紀ですニコニコ

本日は、「筋トレとメンタル」

パーソナルジム ボディ&バランス中島店が基本データを更新しました。

運動がメンタルに及ぼす影響については、様々な研究結果も出ています。

◇筋トレでテストステロンが分泌される

 ⇒テストステロンは、精神状態・意欲・認知にも影響を与える

◇運動により、睡眠・覚醒リズムを司るセロトニンが分泌される

 ⇒幸せホルモンといわれるセロトニンを分泌

◇自信に繋がる「たくましい体」を手に入れることができる

 ⇒カッコいい、健康的なカラダになれる(女性はキレイに)

また、筋トレでキレイにかっこよくなろうとするとトレーニング以外のことも気になり、生活リズムが整います。

◇食生活

◇睡眠

◇栄養の摂り方

◇仕事に対する時間の使い方

トレーニングを生活の軸に置くと、結構いいこといっぱいウインクグッ

簡単ですが、上記のようなことが筋トレとメンタルの効果として挙げられますニコニコ

生活の中心に少しだけトレーニングを置いてみませんか?

日常生活だけだけで何もしていないと、かなり運動不足や体力低下がみられるので、私たちパーソナルトレーナーがしっかり体力つけてもらえるサポートを進めていきます。

みなさんも、トレーニングを生活の軸において、カラダと心を整えて、元気に生活してみませんか(^^♪

ご案内お問い合わせはこちらまで👇

http://www.tomo-pro.com

トレーニングは10回×3セット???

おはようございます、パーソナルトレーナーRYUKIですニコニコ

皆さんは、筋力トレーニングするときの目安は

10回×3セット

とか、聞いたことありませんか?

僕はパーソナルトレーナーとして活動しており、当然自分もトレーニングをしますが、10回×3セットなんて、全くの

ナンセンス!です爆  笑

実際に何年もトレーニングしていますが、3セット程度では、なかなか効きません。

当然やり方によっては、効かせることもするし、効くこともありますが、本当にカラダを変えようと思うともっともっとやらないと変わらないのが現実です。

僕は、フィットネスクラブに述べ10年は勤めた経験がありますが、

フィットネスクラブでよく見かけるのが、

「これくらいでいいだろう」

「10回×3セットやったからいいだろう」

とまだ余力があるうちにやめてしまうので、

結果が出ません((+_+))

時には、こんな顔👇をして頑張ることも必要ニヤリ

僕たちマンツーマンでレッスンをするパーソナルトレーナーは、

限界の一歩先の力を出させますウインク

それは、もともとそれぞれの人が持っている力なのですが、

発揮の仕方を知らないので、

僕たちは、そのお手伝いをして、結果カラダが変わっていくのです。

実際に何セット行うかは、トレーニングの経験やトレーニング部位や目指しているものによっても変わってきます。

ダイエットしたいのか、

シェイプアップしたいのか、

ガッツリ筋肉をつけたいのか、

細マッチョ、ゴリマッチョ何になりたいのか、

体力筋力の向上をしたいのか、

などなど目的や年齢によっても変わってきますウインク

当然、それぞれに合った重さ✕回数✕セット数で行えばよいのですが、老若男女やはりカラダに刺激を入れて、

筋肉をなるべく衰えないようにするには、10回×3セットでは少々少ないでしょうニコニコ

しかしながら、運動初心者の方が、いきなり自分を追い込んだり、めちゃめちゃ重いもので頑張ったりということも出来ないでしょうし、どれくらいやればよいかもわからないでしょうショボーン

わからないからこそのパーソナルトレーニングなのです\(^o^)/

適切にあなたのカラダに合ったご指導いたしますニコニコ

夏に向けて「今」始めるべき!

10回×3セットを捨てて、夏まで頑張りましょう!!

運動初心者だからこそパーソナルトレーニング(^^)/

パーソナルトレーニングに来られるクライアントさんは、運動初心者からトレーニングを始めた方がほとんどです。

筋力トレーニングにおいて、正しいトレーニングフォームで行うことは大変重要ですし、

どのくらいの重さを何回何セットやって、しっかり体に効かせるかが大切です。

学生の頃部活などを真剣にやっていた人は、

トレーニングをしてもいわゆる「追い込む」ことができるのですが、

運動初心者さんはなかなかできませんショボーン

僕は、パーソナルトレーナーとしての活動前は、

フィットネスクラブの運営に携わっていたこともあるのですが、

皆さん、「ぼちぼち動いたからやめようかな」でトレーニングを終えてしまうので、

カラダにしっかり刺激が入る前にやめてしまい、

なかなかカラダが変わりませんショボーン

パーソナルトレーニングとの違いは、そこですニコニコ

パーソナルトレーニング⇒トレーナーに正しく追い込まれる爆  笑

自分でのトレーニング⇒しっかり効く前にやめてしまうえーん

そして、フィットネスクラブでよく聞くのが、

「運動しても体が変わらないんですけど、、、」

もっとやりましょう(^_-)-☆

パーソナルトレーニングの良いところは、

しっかり追い込んでもらえること!だけでなく、

ほら、もう1回!!頑張れ~!

と、応援してもらいながら頑張るところではないでしょうか爆  笑

パーソナルトレーニングは、利点がいっぱいです。

・正しいトレーニングを教えてもらえる

・個人にあった強度で追い込んでもらい、体の変化がある

・応援してもらいながら、頑張れる

正しく頑張って、故障のない良いカラダになるためにも、

運動初心者の方こそ、パーソナルトレーニングをおススメしますニコニコ

パーソナルトレーナー竜紀

5/6ボディ&バランス倉敷中島店「パーソナルジム」としてリニューアルオープン!!

5/6 木曜日にパーソナルジム・ボディ&バランス倉敷中島店がオープンします。

場所は、倉敷記念病院のすぐ前です。

ダイエット!!!!姿勢改善!!肩こり腰痛改善!!!

健康のための運動、などなど皆さまのニーズに合わせた的確な指導をさせていただきます。

トレーナー歴20年のベテラントレーナー竜紀がお待ちしております。

これからの夏に向けて、「今」カラダ作りを始めましょう!!

パーソナルトレーナー竜紀